« ソウルのウルトラランナー達 | Main | ネットPR時代は来るか? »

October 11, 2005

IT活用のマーケティングPR

本題のPRのテーマにもどります。

ITを使ったPRは中小企業の強い武器になる!

前述の通り、端的に言ってマスコミは大企業中心主義です。これは日本経済全体のの情報を総括的に提供する立場からすると、ポーションが圧倒的高い大企業を中心に報道せざるを得ない、ということですね。

そこで、中小企業、”市民権”を未だ得ていない外資系企業の広報にとって強力な方法はITネットを使ったPR/パブリシティということになります。

いまどきホームページを持っていない企業はない、といってもいいぐらいホームページが一般的になっています。しかし、大企業のホームページで、実体との整合性がとれていないコンテンツが時折見受けられます。

私が所属していた会社でも、ある事業部のポータルサイトにおいて、異なったロゴマークを載せてしまった、という苦い経験があります。これは社内で横断的な連携が十分にとれていない大企業病の現われでしたね。

話が横道にそれましたが、

ホームページをまさにホームとして、メールマガジン、ブログをツールとして、活用すれば、ガンガン攻めのパブリシテイが出来るのです。

« ソウルのウルトラランナー達 | Main | ネットPR時代は来るか? »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32007/6351138

Listed below are links to weblogs that reference IT活用のマーケティングPR:

« ソウルのウルトラランナー達 | Main | ネットPR時代は来るか? »