« 強力な広報の体制 | Main | PR会社の選び方 »

May 16, 2006

PR会社をどう選ぶか?

PR会社を採用することにした。さて、どのようにして選びますか?

先ず、候補の会社(または個人)のリストアップです。インターネットや、電話帳で調べますか?日本PR協会発行の「PR手帳」にもPR会社のリストは載っています。この段階では、ただPR会社の名前や連絡先を知ることが出来るだけですね。

最良の方法は、口コミを利用することです。信頼できるビジネスパートナーや知人・友人に相談して、適当な会社をリストアップすること。医者や弁護士などを選ぶのと同じように、コンサルティングの要素のある職種の場合、頼りになるのは口コミです。

こうして、3または4社をリストアップします。そして、次のステップを踏んで、決定しましょう。

1.リストアップした3,4社に電話。依頼事項の要点を述べて、興味のある、ナシ、を
   打診します。ここで、違和感があるようでしたら、思い切ってその会社は外しま
  す。替わりはいくらでもいると思って。

2.興味を示した3,4社にブリーフィング・レターを書きます。その内容は;

  業務(プロジェクト)事項の目的、要点、期間、予算、など。併せて、相手方から、 
  会社の概要、クライアントの業界での経験、クライアントリスト、などの情報提供
    を依頼する。

                      ー続くー

« 強力な広報の体制 | Main | PR会社の選び方 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32007/10095327

Listed below are links to weblogs that reference PR会社をどう選ぶか?:

« 強力な広報の体制 | Main | PR会社の選び方 »